東京出張

一泊二日。
明日、明後日と東京出張です。
ちょっと嫌。
飛行機は好きです。
東京もまあ好きかな。
何が嫌かというと。
何が悲しくて上司のおじさんと二人で行かなきゃならんのかということ。
いや、まだ新米ですし、挨拶に行くにも私一人で行ったところでどうしようもないんです。
だから、二人で行くのは当然。
しかし、ホテルに帰ってからの時間まで拘束されたくない。
なんでそんなに興味の無い野球を見にいかなならんのか。
朝早いんだから一刻も早く寝たいんだ。
そして、朝から築地なんて行きたくない。
観光で行くならこの二つは全然アリなんですけど、仕事で行くのに、一日中スーツで気を張っとかなきゃならんのに。
ホテルに帰ってからはほっといてください。
できればご飯も別がいいです。
いいものを食べるより、一人になる時間がほしい。
でも、そんなこと言えない。
上司は「せっかく東京に行くんだから。まだ十分なお給料をもらってない私にいいものを食べさせてやろう。」
という厚意で言ってくれてるんですから。
ありがたい話だ。