バトン(勝手に2本)

ベタに「古墳かよっ!」って言っちゃいました(笑)
ではでは、沙希さんよりいただきました『カッコ内を質問文の語尾に置き換えたらいいバトン〜古墳編〜』いきまーす!
ありがとうございます☆うひ☆

  • PCもしくは本棚に入っている古墳
    パソコンには入ってないなぁ。
    メモリースティックにはまだ残ってるかも。
    本棚には少し入ってます。報告書とか。
    学生時代はわけわからんくらいありましたが、今はほとんど実家にあります。
    コピーばっかり。学術書って高いんですよ・・・。(1万はざら)
    でもコピー代が年平均2万以上ってどういうこと!?(まだ借金が残ってる)
  • 今妄想している古墳
    人のお墓の妄想したりしないっす!
    ただこの前の調査は海の近くで見晴らしが良かったので、死んだらココに葬ってくれって頼んどきました。
    私のお墓は甕棺の予定です。
    石棺(古墳時代)より甕棺(弥生時代)がスキ。
  • 最初に出会った古墳
    小学校の隣にあった石塚山古墳。
    勉強して見ると、かなりすごい古墳なんですけど、小学生のときは斜面を滑って遊んでました。
    かなり大きいほうで(九州のものでは)、教科書にもたまに乗ってたりするんですよ。
  • 特別な思い入れのある古墳
    自分で発掘にかかわったところですかね。
    人物埴輪の足部分が出た古墳と、先日石棺の石をはずしてきた古墳。
    どっちもまだ調査途中で、あと2年はかかると思われます(夏しかやらないので)。
    そしてそのたびに狩り出されるんだ・・・。
  • 最後にバトンを渡したい5人
    「わたしはアンカーよ!・・・・・・っ!!」(←?)

先日知人に聞かれたんですが、古墳の調査の前にはお払いとかします。
人様のお墓ですからね。失礼なことをしてはいけません。
人の頭蓋骨で遊ぶなんてもってのほかです!(ごめんなさい)
間違っても下顎をカパカパして腹話術とかしたりしちゃいけません!(ホントにごめんなさい)
あと、そのままにしとけばいいんじゃない?とかもよくいわれます。
もちろんそのままにしておいて問題ないものはそのままにしておいたりもします。
が、そのままにしておいたら壊れるだけとか、そこに何か作る場合は調査します(学術的に調査することもあるけど)。
調査も破壊ですけど、いかにその状態を記録するかが大切なので。
で、あんまりすごかったりすると保存して公園とかになります(吉野ヶ里遺跡みたいに)。
破壊されるからそれを記録するためにやるのに、いらん中傷とか言われたりします。
「罰当たりが!」とかね。
出来る限り正確に記録して、存在したことだけでも残しておこうとしてるのにね。
まあ、いろんな考え方があるから。


なんかここはどこなんだか分からなくなってきましたねぇ・・・。






「・・・っ・・はなせっ!」 (ケイちゃん風に)
ので、勝手ながらさっきのバトンをアンカーの手から奪って「ラルク」でやっちゃいます!
沙希さんごめんない!

  • PCもしくは本棚に入っているラルク
    ピクチャ内のフォルダにはラルクと各個人のフォルダがあります。
    酷いです。
    本棚は近々もう一つ必要になるんではないかと・・・(今二つとも占領してる)。
  • 今妄想しているラルク
    今日AWAKEのときのオールナイトニッポンをブースの中の様子を妄想しながらきいてました。
    妄想というか、思い出し笑いとか多いです。
    一番気持ち悪いパターン?
  • 最初に出会ったラルク
    ラジオでvivid colorsを聴いたのが音としての最初。
    見たのはその翌日に買ったCDの裏の4人。
    「ボーカルの人は声の低い女の人なんだな」って思いました。
    あと「どこまでが女の人だろう?」と真剣に悩みました。
    とりあえずsakuraって人は男の人だろうな
    tetsuってかいてあるけど髪長いし、アップにしてるしな
    kenって書いてあるけど口赤いし細いな、でも胸ない・・?
    hyde・・・誰かがキレイって言ってたな、ほんとだぁ。
    みたいな。
    だってあの裏のハイディは赤のチェック着て、髪アップだったから・・・。
    まだ純粋だったんですよ。
  • 特別な思い入れのあるラルク
    ラルクという存在に思い入れが強すぎるんですが、テレビに慣れてないちょっと挙動不審な頃が可愛くてダイスキでした。
    今のちょっとやさぐれた雰囲気もダイスキ。
  • 最後にバトンを渡したい5人
    「バトンはもう誰にも渡さないわ!あぁ、ゴールが見えるっ!・・・!!」

気持ち悪い小芝居は気にしないでください。