マナー

ちょっと愚痴?です。堅い話。
今ディストのBBSで著作権とかマナーといったことが問題になってる。不思議な人もいるもので、公式ページにも関わらず「おい!」って思うようなことを書く人がいたりしてびっくりすることがたまにあったり。あそこはハイディも見るってわかってるはずなのにねぇ。
ハイディストに入って一番びっくりしたのはBBSに他のアーティストの公式ページのように注意書きがないこと。いくら入会してる人だけだと言っても、これはすごいことだと思う。ハイディと事務局がディストのことを信用してくれてるって証拠みたいでほんとに嬉しかったなぁ。だから最近注意書きがつくようになってほんとに残念。マナーアップの速度が追いついてない。写真の無断転載なんてことはおバカちゃんのやること。これを堂々と宣言した人がいた時にはびっくりしすぎて噴出しちゃった。
まあBBSについては悪気があるわけじゃないんだろうけど、書くまえにもちょっと考えてほしいよ。完全にロムばっかりな私が言えたことじゃないんだけどさ。こんなところにちまちま書いてるだけだし。でも、ちょっとのマナーの悪い人のためにあそこが閉鎖されたりしたらほんとにショック。
なんだろうな、最近若い子が増えてるのかな?私もディスト暦は短いけど、ラルク、ハイディスキ暦はしつこいくらい結構な長さで。今は自分たちの年齢くらいの人がファンの中心なのかと思ってたけど、そうじゃないんだよね。あそこの書き込み見てて、びっくりする。中学生?みたいな。アニメとかの影響かな?別に若い子が嫌なわけじゃないのよ!自分なんかよりずっとしっかりしてる子なんかいっぱいいるし。だけど、やっぱりちょっと安易かなって思うことがあったりするな…。ネットの世界は年齢なんて考慮されないから。こう、精神年齢っていうの?それがものをいう世界だからさ。精神的にまだ若い子、幼い子が多い気がする。人のこと言えた義理じゃないけど。
ラルクやメンバーみんなのやってる音楽はほんとにカッコいいと思うからたくさんの人にもっと認めてもらいたいって気持ちはある。でも、なんだろ。もうメンバーみんないい歳だからいないんだと思ってたんだけど、まだルックスで好きになる人がおおいのかな?メンバーはカッコいいよ、すごく!ほんとにいくつだよ!って思うことばっかり!でもたまにカッコいいってことがあの人たちには不利になってたりするんじゃないかと思うことがある。カッコいいからヴィジュアル系でまとめられちゃったこともあったし。未だにそう言う認識の人が多いのも事実。自分頭が堅いから、未だにゴスロリとかなじめないもんなー。ラルクってそういう方向性だっけ?ラルクじゃないけど、ハイディの666のとき怖くて近寄れなかった。小心者め。
ラルクを好きになったきっかけはハイディのあの声。ラジオかなにかで聞いたときほんとに鳥肌がたった。今はメンバーのすごさとかわかるようになっってきたけど、あの声にすべてを奪われた。切なそうな歌い方とか地の底から響いてくるような歌い方とかとにかく大好きで、どんどんはまっていったな。で、声、音にやられたもんだから見た目とかあんまり気にしてなくて、みんなかっこいいなーって程度だった。今みたいにおかしな人になったのは、んー、ムーンチャイルドから?好きな人たちを画面でみる楽しさにやっと気づいたっていうか(←遅すぎ)昔は今ほど出演番組とかきにしてなかったな。みれなくてもしょうがないかみたいな。ビデオデッキ壊れっぱなしだったし(苦笑)今はもったいないことしたなーっておもうけどさ。
しっかし、若い子たちは会費だって安くはないのにどこから捻出してるんだろ?私が貧乏だっただけ?ファンクラブとかは自分のお金で入ってほしいなあとか思ったりする。ほとんどの人がそうなんだろうけど。おかげですっごい好きなのに長年入れなかったし。お小遣いすくなかったなぁ…八つ当たりか。
あと、ディストで言えば、News見ない人が多いような気がするな。あそこが本当の情報発信地なはずなのに。みてたらこんなこと書かないだろうなぁとか思うことがおおい。あそこを一番見るべきだろう?
もう事務局もお休みに入っちゃったし、問題の書き込みたちは消えないんだろうな…。年末年始すごいことにならなきゃいいけど。
なんか最初の方と最後の論点が全然ちがうな。おばちゃんの愚痴だ。ま、いっか。