節分に

太巻きを食べるという習慣はいつからあるんですか?
私は2年ほど前にやっと知りました。
豆まきは知ってますよ。
毎年違う方角を向いて正座して丸ごと一本食べるんですよね?食べてる間は一言もしゃべらず一本食べ終わらなきゃ行けないんですよね?
…変な習慣!
こういった習慣は季節を感じることができるから大好きなんですけど、急にこういう自分になかった習慣をつきつけられると季節感が壊されてしまうようで、ちょっと保守的になってしまう自分がいたりします。昔からされていた方、ごめんなさい。
でも太巻きは食べましたよ。一切れですけど。先生ご馳走さまです!
今日は卒業旅行の予約をしてきました。3人で行くんでトリプルの部屋をお願いしたんですけど、「最終日にワンルームしかないですね」といわれました。私たちは『最終日にはシングルの部屋しかないんだ』と思ったので違うホテルの検索をお願いしました。探してくれたんですが、不思議そうな顔をしてたんですね。で、結局他の2つのホテルにも部屋がなかったんです。仕方ないからシングルを3つ取ろうとしたら、「最初のホテルとれましたよ?」と言われたんです。
…ん?
最終日にワンルームしかない⇒最終日にトリプルが一部屋だけしか残っていない
という意味だったみたいで(苦笑)
「お手数かけました!」「ごめんなさーい。」とかいいながら無事予約完了したわけですけど、これどっちがおかしいんですかね??
旅行慣れしてないからわからなかっただけ?よく考えれば”ワンルーム”が”一部屋”だということはわかるんですけど、
『窓口で言われても気づかんっちゅーねん!!』
って気分だったりしたんですけどどうでしょう?