so sad

久しぶりに(?)友達に会いました。
卒業を期にみんなバラバラになります。
就職なので、県が違います。私は今住んでいる周辺で就職なので、それほど環境の変化は感じてないんですが、最近やっと就職が決まった友達は、急だし、遠くだしで、かなりバタバタしているようでした。
その友達がずっと寂しいさみしい言ってます。3年続けたバイトをやめ、引越しの荷造りをしていると、涙が出てくるんだそうな。
彼女は大学でやってきたことをそのまま職にするんですが、何というか、かなり専門的で、狭い世界です。私も同じことをやっていたんでその大変さ、厳しさはとてもよく分かります。その世界で生きていく人は、ほんとにそれが大好きで、情熱をもってやっている人たちばかりで。
友達はまわりが急に動き出したことも手伝って、不安ばかりが大きくなってるみたいでした。私よりはその世界への思いが強いんですが、その道を極めて行こうというほどの思いではないため、そんな自分が進んでいいのか、やっていけるのか、誰も知り合いのいない土地で、生活に、仕事に慣れることが出来るのか、そんなことばかり考えてしまって、軽い鬱状態になっちゃってるんですね。
私は6月に就職が決まったため、友達が悩んでるようなことはもう通り過ぎていますが(でもそれから今までの期間が長かった分長期に渡ってなやみました)、研修に通ってる今でも、不安になることがあります。
でも、働き出してしまうと、そんなことを考える暇もないというのが現状ですね。友達に会って、久しぶりに悩んでいたころのことを思い出しました。精神的にかなりきついことなんですが、悩めるうちに悩んでおいてよかったと思います。
友達は研究室で出席番号が1番なので、彼女が泣くと、みんな泣いちゃいそうで心配です(9割泣くと思うけど)。
卒業式まであと2週間。